top of page
2020ロゴ標準.png

​MIZUTA  HOME

BLOG

人と自然をつなぐ家づくり工務店ブログ

ロゴ横.png

ツナグマーケットを終えて


. 先日19日は、古民家再生モデルの山ぼうしの樹 で、

全国各地から素敵な作品が集まるこだわりマーケット(ツナグマーケット)が開催されました。 . 朝から行列ができるほど大勢の方々に来て頂き、いつもは静かな場所がとても活気のある場所になり、山ぼうしの樹全体が喜んでいるようでした。 . 主催者の方々、出店者の方々、そしてお越し下さった皆さまに心より感謝いたします。

「ツナグマーケット tsunagu market」とは?

作家さんの手から生まれる作品を見て触れて、お客様が作家さんとお話しながら作品をお迎えする場所。作家さんと人、作品と人、人と人を繋ぐ場所、それがツナグです。

「ツナグマーケットのはじまり」

ツナグマーケットを始められたのは、京都在住の高見さん。

ずっと「食」に携わる仕事をされながら、奈良で定期的にイベントを企画されています。

ツナグマーケットが始まったのは今から2年半前ー。

「今はなんでもネットや店で買える時代になってきたけれど、作家さんの工房を訪ねてお話を聞きながら、うつわをお迎えするっていう時間が本当に好きで。

そうやって手に入れた作品って本当に愛おしくて、使うたびに、訪れた土地とか、作家さんのお話とか、いろいろ思い出すんですよね。

だから、そんな瞬間をいろんな人にも感じてほしい。」

そんな想いから始まったツナグマーケット。

「熊本でのツナグ」

この度 、Organicショップをされている園田さんよりご紹介があり、山ぼうしの樹でtsunagu market(ツナグマーケット)が開催されることになりました。

主催者の高見さんは、息子さんが熊本の高校に進学して以来、熊本とのご縁ができ、去年は6回ほど熊本に来られたそうです。

そして、今回のツナグは去年の熊本地震、最近の九州北部地方の水害で被害に遭われた方、復興に携わっている方を応援できるような企画にしたいという願いがありました。

ツナグマーケット

▪️tsunagu market in KUMAMOTO ▪️ .. ◽ 出店して下さった方々 ◽ ✴ 当日在廊作家 . 陶 芦澤和洋 (静岡) 陶 石渡磨美 (東京)✴ 陶 鬼丸豊喜窯 (福岡)✴ 陶 井上茂 (愛知) 陶 辻口康夫 (熊本)✴ 陶 山下透 (京都) 硝子 とりもと硝子店 (京都) 布 ENTOTU (長崎)✴ 草木染め シガセイサクショ (大阪) 真鍮 トキノマニマニ (三重) 刺繍 irocomono (大阪) 糸 くつ下 saredo (奈良) ヒンメリ やまと庭園 (熊本)✴ ワイヤー雑貨 コマイレ製作所 (熊本)✴ 創作人形 moga (京都) ポストカード 中山かほり (兵庫) Little Eagle(熊本) ◽ フード ◽ olmocoppia (阿蘇)季節の果物のjam、タカナード、ドリンク 3時のおやつ ぽかぽかや(熊本)米粉のおやつ こだわり家 (熊本)かき氷 THE DAY CAFE(熊本)カレー、チャパティ 山のいぶき(小国)牛乳、ヨーグルト 喜雨-きう- (菊池)ケーキ、焼き菓子 ハレノヒ食堂(荒尾)無農薬酵素玄米ごはんと自家製野菜のベジ弁当、焼き菓子、自家製ジュース他 園田屋(熊本)スープ&酵素玄米、オーガニックコーヒー、オーガニックドリンク他、熊本の調味料販売

とても素敵なイベントでした。

また、開催されることを楽しみにしています。

ありがとうございました!


bottom of page