ヤマガラがやってきた!
暮らしの中で、ちょっと意識してみると、たくさんの自然を感じることができます。
そして、その中で、ヒトの暮らしだけでない、虫や鳥たちの暮らしも垣間見ることができます。
今日も、北側のデッキの方で、カサコソ、何かが動いていました。
あっ!
枝の隙間から、ぴょこんと顔を出したのはヤマガラです。

ヤマガラの大好きなエゴの実を食べにきていたようです。
一匹ではなく、4・5匹います。
その可愛らしい姿と、上手にエゴの実をくわえていく姿、仲間同士お話しているような光景に微笑んでしまいます。
すぐ近くでヒトが見ているのに、動じない様子にも驚きます。
ヤマガラは警戒心があまりないので、なんと手に乗ってくることもあるとか。
憧れます・・・。
エゴの実は果皮が有毒なのですが、上手に皮をむいて種子だけ食べるそうです。
大きさはスズメくらい、オスもメスも同色です。
留鳥なので、一年中日本にいる鳥だそうです。
鳴き声は、「ツイッ、ツイッ、ニーニー」「ビィービィービィー」と鼻にかかったような声で地鳴きします。さえずりは「ツーツーピー、ツーツーピー」と繰り返しゆっくりした鳴き方です。
鳥がやってくるのは、食べ物となる虫や果実などがあるからです。
それらは、安全でなければいけません。
私たちが食を無農薬のものを選んだりするように、鳥や虫などの生き物たちにとっても
安全な食事をしてほしいですね。
元気な赤ちゃんを産んで育てたり、友達や家族と楽しく会話したり。
生き物たちの世界も、きっと私たちヒトの暮らしとあまり変わらないのではないかなぁ。
しあわせな生活でありますように。