top of page
2020ロゴ標準.png

​MIZUTA  HOME

BLOG

人と自然をつなぐ家づくり工務店ブログ

ロゴ横.png

ヤマガラがやってきた!


暮らしの中で、ちょっと意識してみると、たくさんの自然を感じることができます。

そして、その中で、ヒトの暮らしだけでない、虫や鳥たちの暮らしも垣間見ることができます。

今日も、北側のデッキの方で、カサコソ、何かが動いていました。

あっ!

枝の隙間から、ぴょこんと顔を出したのはヤマガラです。

ヤマガラの大好きなエゴの実を食べにきていたようです。

一匹ではなく、4・5匹います。

その可愛らしい姿と、上手にエゴの実をくわえていく姿、仲間同士お話しているような光景に微笑んでしまいます。

すぐ近くでヒトが見ているのに、動じない様子にも驚きます。

ヤマガラは警戒心があまりないので、なんと手に乗ってくることもあるとか。

憧れます・・・。

エゴの実は果皮が有毒なのですが、上手に皮をむいて種子だけ食べるそうです。

大きさはスズメくらい、オスもメスも同色です。

留鳥なので、一年中日本にいる鳥だそうです。

鳴き声は、「ツイッ、ツイッ、ニーニー」「ビィービィービィー」と鼻にかかったような声で地鳴きします。さえずりは「ツーツーピー、ツーツーピー」と繰り返しゆっくりした鳴き方です。

鳥がやってくるのは、食べ物となる虫や果実などがあるからです。

それらは、安全でなければいけません。

私たちが食を無農薬のものを選んだりするように、鳥や虫などの生き物たちにとっても

安全な食事をしてほしいですね。

元気な赤ちゃんを産んで育てたり、友達や家族と楽しく会話したり。

生き物たちの世界も、きっと私たちヒトの暮らしとあまり変わらないのではないかなぁ。

しあわせな生活でありますように。


bottom of page