top of page
2020ロゴ標準.png

​MIZUTA  HOME

BLOG

人と自然をつなぐ家づくり工務店ブログ

ロゴ横.png

葉付きニンジン


先日、有機野菜などを販売されているお店で葉っぱ付きのニンジンを

購入しました。

甲佐町にある古民家再生モデル「山ぼうしの樹」でもニンジンを栽培しているのですが、

まだ小さくて収穫にはもうちょっと時間がかかりそうです。

山鹿で有機農家をされている方のニンジンでした。

無農薬で無化学肥料なので、安心して食べられるのが魅力です。

お店には、生産者が違うニンジンが何種類か置いてありましたが・・・

ついつい私はいつも葉っぱ付きのニンジンに惹かれてしまいます。

それは、ニンジンだけでなく大根やカブも同じです。

葉っぱがあるだけで、ずいぶんと野菜がイキイキ美味しそうにみえるのです。

「私を買って~!」

と、かわいい顔でアピールして、まるで生きているみたい。

一般のスーパーには葉付き大根はありますが、葉付きのニンジンを見た記憶がありません。

葉っぱがあることで、水分や養分を葉が奪ってしまったり、箱に詰めるときに、葉があると箱のサイズを大きくしないといけないことから、切り落とすようです。

一方、葉付きの野菜は、収穫直後のもので鮮度が良い証。

スーパーでも鮮度の良さをアピールするために、葉を付けたままにするお店もあるそうです。

保存は、すぐに料理しない場合は、葉は切り落とした方が保存が効きます。

そして落とした葉っぱも美味しく食べられます。

葉付きニンジン、観賞用としてその愛くるしい姿をしばらく眺めていたいですが、

美味しく頂くためには、すぐに料理するか、葉っぱは切り落したほうがいいみたいですね。

切り落したヘタの部分も、水につけておくと、また葉っぱがでてきますよ~。

それこそ観賞用にしてます。


bottom of page