top of page
2020ロゴ標準.png

​MIZUTA  HOME

BLOG

人と自然をつなぐ家づくり工務店ブログ

ロゴ横.png

四季を楽しむ暮らし

​熊本市南区近見の住宅街に、穏やかな雰囲気で佇んでいるお家。

昭和をイメージして建てられた建物と、自然豊かな庭が広がっています。

​敷地内に入ると、やわらかい空気が流れている癒しの家です。

​もともと畑だった土地に家を建てられて、約8年。

四季の移ろいを楽しめる雑木の庭も、コケも、草花も

時と共に、その場所に馴染んでいます。

あまりにも、気持ちの良い空間なので、ガス屋さんなど

家に来た人たちが帰りたがらないほどだとか。笑

ご友人は、四季を見るために年に4回遊びに来たり、

夜は、ライトアップされて、まるで料亭のような雰囲気。

​中を見たいという人がいて、見せることも多いらしい。

右の​離れは、ご主人の書斎。​

昔は、家を建てたくなかったというご主人。

なぜなら、新築を建てた知人が連続で亡くなってしまったから。

家に原因があるかどうかは分かりませんが、

やはり建てるなら健康で長生きできる家がいい。

そういうわけで、私たちが造らせて頂くことになったのです。

家の周りをぐるりと囲む、周り縁。

深い軒もあって、雨の日でも、お孫さんたちの運動場代わりに。

そして、やはり軒があることで、大雨が降っても、室内は安心だそうです。

「ガラスに直接あたるから、恐怖を感じるんですよね。

そして軒が家を守ってくれるから長持ちする。

家の前の木の塀や、樹木も台風の時には安心です」

と話してくれました。

約8年目を迎える家だというのに、庭も家の中も縁側も

建てたときと変わらないほどの美しさです。

こんなに綺麗な状態を維持するのは大変でしょう?という質問に、

「いえいえ、全然大変ではないですよ。」

「一日、5分でいいんです。毎日、5分だけ掃除をすれば、

きつくないですよ。それも、出かける前にすること。

洗剤はいらない、水で掃除するから、お金もかかりませんよ。」

と答えられていました。

たしかに5分ならきつくない・・・と納得。

でも、手入れが大変とか、考えるよりも

まるで、それを楽しんでおられるように笑顔で

話されている姿が魅力的でした。


bottom of page