top of page
2020ロゴ標準.png

​MIZUTA  HOME

BLOG

人と自然をつなぐ家づくり工務店ブログ

ロゴ横.png

庭に溶け込む家

熊本県合志市に佇む緑豊かなおうち。

トトロが大好きなご家族が約4年前に建てられました。

久しぶりに訪ねてみると、惹き込まれるような佇まいになっていました。

​玄関までのアプローチに、置かれている2つの丸太。

きのこや植物が絡みつき、

さりげなく置かれているのに、とても存在感のある

素敵な自然のオブジェでした。

飛び石のように敷かれているのは、

お父様が知り合いからもらったという枕木。

見事に、庭の風景に溶け込んでいます。

お庭には、ビオトープもあり、

魚たちが元気に泳いでいました。

わんちゃんは玄関の土間に、

ネコちゃんたちはのんびりと

お庭で日向ぼっこ。

みんな幸せそうに暮らしていました。

施主さんご一家の温かさが伝わってきます。

奥様は、バラがお好きで、庭には沢山のバラが植えてあります。

丁寧にお世話をされていて、綺麗なお花を咲かせていました。

庭を見ているだけで、楽しめます。

敷地内には、畑もあって、家庭菜園もされているそうです。

わんちゃんの小屋もあるけれど、家の方が居心地が良いのか、

まだ一度も入ったことがないとか(笑)

​​

そして、お庭の中に可愛らしい小さなお家が!

なんと、施主さんのお父様がつくられたそうです。

施主さんが、バックを手づくりされており、

そのアトリエとして作ってくれたのだそうです。

生き物や、植物に囲まれて暮らし、モノづくりを楽しむ。

きっと素敵な作品が生まれることでしょう。

​​​


bottom of page